「にこりんこ ふわりんこ」の呪文

「にこりんこ ふわりんこ」。私は最近外に出かけるときに、心の中でつぶやくことにした。 こうつぶやいただけで、温かい気持ちになり、ネガティブな感情を消して自然と笑顔になれる。 私はかなりネガティブ思考で、他人の言動をネガティブに捉えてしまうこと…

「内向型」を知って

私は何者なのか。どうして周りの人が自然にできることが私にはできないのだろう。これまで、ずっと悩んできて今も悩んでいる。 私はなかなか友達が作れず、集団の中でボッチになってしまうことが多い。友達になったとしても深い関係になるのは難しい。 だか…

私大文系志望ゆえの苦しさ

3年たった今も忘れられない出来事がある。ふとした瞬間に思い出すのだ。 私は高校3年生だった。学年集会か何かが終わって体育館から教室へ戻る途中だった。いつも一緒に行動していた友達から数学の勉強方法か受験方法だったかを聞かれた。私は「ごめんね、…

謙虚な気持ち+心からの感謝

大学生になってバイトをして、自分の無能さを思い知らされた。マイペースで何かと不器用で、内気な私は全然仕事ができず、失敗の連続だ。失敗の度に先輩がフォローしてくれた。私は、「私がいることで先輩の仕事を増やしてしまっているんじゃないか。私がい…

自分をほんの少し好きになるために...

終わっていない大学の課題がたくさんあって、ブログを書いている場合ではないのですが、無性に書きたくなって、久しぶりに書くことにしました。 突然ですが、今日から私のブログのテーマを変えようと思います。(今までまだブログを2つしか投稿していないし…

コロナで大変な中頑張る浪人生へ、エール

コロナウイルスが猛威をふるう中、日本全体がネガティブな雰囲気に覆われているように感じます。そんな中、受験に挑む受験生は大変だと思います。ただでさえ、不安や孤独にさいなまれるのに、コロナウイルスの影響でさらに不安な気持ちが膨らんでいると思い…

はじめまして。

初めまして。本日ブログを開設しました、ohatsutanです。某私立大学に通う女子大生です。 コロナ感染症の流行拡大を防ぐため、私の大学は授業の開始が延期されました。そのため時間を持て余しています。そこで以前からやってみたかったブログを始めることに…