はじめまして。

 初めまして。本日ブログを開設しました、ohatsutanです。某私立大学に通う女子大生です。

 コロナ感染症の流行拡大を防ぐため、私の大学は授業の開始が延期されました。そのため時間を持て余しています。そこで以前からやってみたかったブログを始めることにしました。

 まず、ohatsutanという名前をどうつけたのかをお話ししたいと思います!初めてブログを書くということで❝hatsu❞、それに丁寧語の❝o❞をつけて❝ohatsu❞、そしてキャラクターのように?❝tan❞をつけてみました。初めてブログを書くので上手に書けないと思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

   さて、どんなブログにしていきたいかということですが、私の浪人の体験談を書きつつ浪人生を含め受験生の方々を応援するブログにしていきたいと思っています。私は恵まれていることではありますが、1年間浪人しました。その1年間はとてもつらく、かついろいろなことを学び成長できた貴重な1年間でした。私はこの期間にいろいろなことに悩み、誰かに相談し慰めて欲しいと思うことがたくさんありました。しかし、なかなか誰にも悩みを打ち明けられずに、小さな悩みをさらに大きくしてしまいました。そんな時に気軽に誰かに相談できたらいいのになと思っていました。

 悩んでいる時に一番良いのは、家族、友達、先生もしくはカウンセラーや精神科医など信頼できる人に相談することだと思います。しかし「悩みを打ち明けるのは恥ずかしい」、「大事にしたくない」などと思い、誰にも相談できず悩みを自分ひとりで抱え込んでしまう人もいるのではないかと思います。

 私はこのブログがそんな方々の悩みの吐き出し口や癒しの場にできたらいいなと思っています。私は心理学を学んだことがなく資格も持っていない全くの素人ですが、自分が悩んだ分、どんな悩みもばかにせず真摯に向き合うことができると思います。

 「自己満足なんじゃないのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。私自身も偽善なんじゃないかと葛藤しました。また、受験生の方でこのブログにたどりつける方はわずかだと思いますし、意味がないことかもしれません。

 ですが、ほんのわずかでも困っている人の支えになれたらなと願い、このブログを立ち上げました。これからよろしくお願いします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。