コロナで大変な中頑張る浪人生へ、エール

  コロナウイルスが猛威をふるう中、日本全体がネガティブな雰囲気に覆われているように感じます。そんな中、受験に挑む受験生は大変だと思います。ただでさえ、不安や孤独にさいなまれるのに、コロナウイルスの影響でさらに不安な気持ちが膨らんでいると思い、気の毒に思います。私は浪人生活を経験したので浪人生に向けて応援メッセージを送りたいと思います。

 

 コロナウイルスの影響で今まで対面授業だった予備校、塾の多くがオンライン授業に切り替えているようです。これは、受験生をコロナウイルスから守る最善策だと思います。ですが、この状況によってストレスを受けている浪人生もいるんじゃないかなと思います。それはオンライン授業では一緒に浪人している仲間の存在を認識しづらいのではと思うからです。

 

 私は初めて予備校で授業を受けた時に、仲間がたくさんいることに驚きほっとしました。それまでは自分だけが浪人しているように感じ孤独感を感じていました。そもそも日本全国でも浪人生は少ないですし、私の周りは現役で大学生になる子ばかりだったのです。

 

 初めての授業を受けた時、私が通う校舎で私と同じような大学を目指す生徒が100人ぐらいいると知りました。「100人のそれぞれの志望校は違うし、真剣度も違う。それでも浪人生は私一人じゃない。」そう思えたら少し嬉しかったことを今でも覚えています。

 

 ちゃんと調べたわけではないので間違っているかもしれませんが、今年も大学受験が大変だったと聞きました。もう1年頑張ろうと浪人することを選んだ方がたくさんいるんじゃないかなと思います。もし、たまたまこのブログにたどり着いてくれた浪人生の方がいたら、自分の近くで自分と同じように頑張っている人が100人いるって想像してみてください。あなたの気持ちが少しでも楽になったらいいなと思います。