自分をほんの少し好きになるために...

 終わっていない大学の課題がたくさんあって、ブログを書いている場合ではないのですが、無性に書きたくなって、久しぶりに書くことにしました。

 

 突然ですが、今日から私のブログのテーマを変えようと思います。(今までまだブログを2つしか投稿していないし、読者さんもおそらくいないので、報告しなくてもいいのかもしれませんが...笑)

 

 ブログを始める時は、私の浪人生の時の経験を書きながらブログを通して受験生の皆さんを応援したいと思っていました。でも、最近もっといろいろなことを気楽に書きたいなと思うようになりました。なので、これからは内容、言葉遣い、構成はさらにめちゃくちゃになってしまうと思いますが、自分が思ったことを素直に書いていこうと思います。

受験のことを知りたいと思って、たまたまこのブログにたどり着いてしまった方はごめんなさい。

 

 つまり、このブログはたくさんの人に読んでもらうというよりも、自分の気持ちを書いて整理して、時には自分を鼓舞するようなブログにしたいと思います。

 

 こう思ったのもコロナが流行したことによるある気づきがきっかけでした。コロナが流行したことで、今まで自由に出来たことが出来なくなり気持ちが沈んでしまうことが多くなりました。私はそんな時、無気力になったり人に優しくできなくなったりしました。そうすると私は「また、人に優しくなれなかった。自分は悪い人だ。」と後悔し、さらに悩むことになりました。その経験から「自分が元気でなければ、そして自分に自信がなければ、人に優しくすることができない」ということに気づきました。

 

 自分をいたわり、認め、好きにならなければ人を思いやることはできない。それならば、自分が自分の長所も短所も認めて今までより少し好きになってあげよう。そう思いました。自分で自分を好きになるなんて気持ち悪いなと思いますが...笑

 

 このブログを通して少しでも自分を好きになれたらなと思います。そしてあわよくば、私のように自分に自信がなくて思い悩んでしまうような方々のお力になれたらなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。