謙虚な気持ち+心からの感謝

 大学生になってバイトをして、自分の無能さを思い知らされた。マイペースで何かと不器用で、内気な私は全然仕事ができず、失敗の連続だ。失敗の度に先輩がフォローしてくれた。私は、「私がいることで先輩の仕事を増やしてしまっているんじゃないか。私がいなくなった方がいいのでは。」と思い、申し訳なく思った。

 

 でも、最近気づいたことがある。それは、申し訳なく思うだけでは何も物事は変わらず自分を苦しめるだけになってしまうということだ。申し訳なく思う→緊張する、萎縮する→失敗する→落ち込む→職場の雰囲気を悪くする→申し訳なく思う。このように悪循環から抜け出せなくなる。

 

 だったらどうしたらいいのだろう。謙虚な気持ちを持ちながら明るく努力して仕事をできるようになるには、何をしたらいいのだろう。

 

 私は、申し訳なく思い謝ることに、心から感謝すること、そして感謝の気持ちを伝えることをプラスすればいいのではと思った。なぜなら私が何かやらかすということは、先輩方がその分をフォローしてくれているということだからだ。それに、失敗を繰り返さないことは当然大切だが、短時間で改善できないこともある。だったら先輩方の優しさに感謝しながら、いっぱい学んで試行錯誤してできるようになって、先輩、お店、お客さんに恩返ししよう。後輩ができたら優しくサポートしよう。そう思った。

 

 謙虚な気持ち+心からの感謝をモットーに頑張れるだけ頑張ってみようと思う。